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Discord sdkを使いたい
名前:ryuto 日時: 2024/07/03 14:11

Discord sdkを使ってゲームの招待をしたいのですが、dxlibではdiscord sdkを使うことは可能なのでしょうか
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Re: Discord sdkを使いたい ( No.1 )
名前:管理人 日時:2024/07/03 22:35

少し確認してみた限りではDXライブラリの機能と競合するような箇所は無さそうなので可能だと思います DXライブラリ経験者の場合は SDK の中にある C言語用のファイルを使うのが分かりやすくて良さそうです
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Re: Discord sdkを使いたい ( No.2 )
名前:ryuto 日時:2024/07/04 10:16

回答ありがとうございます プログラミング経験はあるのですがDXLibは初心者です💦 再度不明点あったらまた伺います
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Re: Discord sdkを使いたい ( No.3 )
名前:ryuto 日時:2024/07/05 14:16

#include "DxLib.h" #include <string.h> #define CHAT_LINENUM 20 // チャット中の文字列を表示する行数 #define MAX_STRLENGTH 80 // チャットで1行で入力できる文字数 #define INPUT_LINE 21 // チャットで入力領域となる画面上の行位置 #define FONT_SIZE 16 // フォントのサイズ int InputHandle ; // 入力ハンドル int StringY ; // 文字列表示領域の次に文字列を表示する時の行位置 int NetHandle ; // 接続相手のネットワークハンドル char ScreenString[ CHAT_LINENUM ][ MAX_STRLENGTH + 1 ] ; // 画面に表示中のチャット文字列 int ScreenStringAdd( char *AddString ) ; // チャット文字列を追加する int ScreenStringDraw( void ) ; // チャットの現在の状態を画面に表示する int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { char Key ; // DXライブラリ初期化 if( DxLib_Init() == -1 ) { return -1 ; } // 入力領域と文字出力領域との境界線を引く DrawLine( 0 , CHAT_LINENUM * FONT_SIZE , 640 , CHAT_LINENUM * FONT_SIZE , GetColor( 255 , 255 , 255 ) ) ; // 接続を待つか接続をするか入力してもらう ScreenStringAdd( "接続を待つ場合はZキーを、接続をする場合はXキーを押してください" ) ; // どちらのキーが押されるか監視する { while( !ProcessMessage() ) { if( CheckHitKey( KEY_INPUT_Z ) ) { Key = 'Z' ; break ; } if( CheckHitKey( KEY_INPUT_X ) ) { Key = 'X' ; break ; } } } // 押されたキーによって処理を分岐する switch( Key ) { // 接続を待つ場合 case 'Z': // 接続待ち状態にする PreparationListenNetWork( 9850 ) ; // 接続があるまで待つ表示 ScreenStringAdd( "接続があるまで待ちます" ) ; // 接続があるまでここでループ while( !ProcessMessage() ) { // 新しい接続があった場合はそのネットハンドルを保存する NetHandle = GetNewAcceptNetWork() ; // 新しい接続があった場合はループを出る if( NetHandle != -1 ) break ; } // 接続待ちを解除 StopListenNetWork() ; break ; // こちらから接続をする場合 case 'X' : { char StrBuf[ 81 ] , StrBuf2[ 81 ] ; IPDATA IP ; int i , j , k ; // 入力を行う while( !ProcessMessage() ) { // 接続先のIPの入力を促す ScreenStringAdd( "接続先のIPを入力してください" ) ; ScreenStringAdd( "入力は半角で各IP値は『.』で区切り、隙間は入れないで下さい" ) ; // IPの入力を行う KeyInputSingleCharString( 0 , INPUT_LINE * FONT_SIZE + 2 , 80 , StrBuf , FALSE ) ; // ピリオドが3つあるか調べる j = 0 ; for( i = 0 ; i < 80 ; i ++ ) { if( StrBuf[ i ] == '.' ) j ++ ; } // もし3つピリオドがなかった場合は入力のし直し if( j != 3 ) { ScreenStringAdd( "IP値の数が間違っています" ) ; continue ; } // 文字列からIPを抜き出す j = 0 ; k = 0 ; i = 0 ; while( !ProcessMessage() ) { if( StrBuf[ i ] == '.' || StrBuf[ i ] == '\0' ) { StrBuf2[ j ] = '\0' ; switch( k ) { case 0 :IP.d1 = atoi( StrBuf2 ) ; break ; case 1 :IP.d2 = atoi( StrBuf2 ) ; break ; case 2 :IP.d3 = atoi( StrBuf2 ) ; break ; case 3 :IP.d4 = atoi( StrBuf2 ) ; break ; } k ++ ; if( k == 4 ) break ; j = 0 ; } else { StrBuf2[ j ] = StrBuf[ i ] ; j ++ ; } i ++ ; } // 接続中表示 ScreenStringAdd( "接続中" ) ; // 接続を試みる NetHandle = ConnectNetWork( IP, 9850 ) ; // 接続に成功したらループから抜ける if( NetHandle != -1 ) break ; // 接続失敗表示 ScreenStringAdd( "接続は失敗しました" ) ; } } break ; } // 接続成功表示 ScreenStringAdd( "接続しました" ) ; // 文字列入力ハンドルを作成する InputHandle = MakeKeyInput( 80 , FALSE , FALSE , FALSE ) ; // 作成した入力ハンドルをアクティブにする SetActiveKeyInput( InputHandle ) ; // チャットループ while( !ProcessMessage() ) { // 切断確認 if( GetLostNetWork() == NetHandle ) break ; // 受信した文字列がある場合は受信する if( GetNetWorkDataLength( NetHandle ) > sizeof( int ) ) { int StrLength ; char Message[81] ; // 受信した文字列の長さを得る NetWorkRecvToPeek( NetHandle , &StrLength , 4 ) ; // 受信するはずの文字列長より受信されている文字数が少ない場合は // 何もせずもどる if( StrLength + 4 <= GetNetWorkDataLength( NetHandle ) ) { // 文字列の長さを得る NetWorkRecv( NetHandle , &StrLength , 4 ) ; // メッセージを受信 NetWorkRecv( NetHandle , Message , StrLength ) ; // 画面に表示 ScreenStringAdd( Message ) ; } } // 文字列入力 { // 文字列の入力が終っている場合は送信する if( CheckKeyInput( InputHandle ) == 1 ) { char Message[ 81 ] ; int StrLength ; // 入力された文字列を取得する GetKeyInputString( Message , InputHandle ) ; // 入力された文字列の長さを送信する // +1 は終端文字('\0')を含めるため StrLength = lstrlen( Message ) + 1 ; NetWorkSend( NetHandle , &StrLength , sizeof( int ) ) ; // 文字列を送信 NetWorkSend( NetHandle , Message , StrLength ) ; // 自分のとこにも表示する ScreenStringAdd( Message ) ; // 入力文字列を初期化する SetKeyInputString( "" , InputHandle ) ; // 再度インプットハンドルをアクティブにする SetActiveKeyInput( InputHandle ) ; } // 画面に入力中の文字列を描画する DrawBox( 0 , INPUT_LINE * FONT_SIZE + 2 , 640 , 480 , 0 , TRUE ) ; DrawKeyInputString( 0 , INPUT_LINE * FONT_SIZE + 2 , InputHandle ) ; DrawKeyInputModeString( 640 , 480 ) ; } // 時間待ち WaitTimer( 32 ) ; } // 切断確認処理 ScreenStringAdd( "切断しました" ) ; // 時間待ち WaitTimer( 3000 ) ; DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理 return 0 ; // ソフトの終了 } // チャット文字列を追加する int ScreenStringAdd( char *AddString ) { // 格納する行を一つ進める StringY ++ ; // もし表示領域下いっぱいに来ていた場合はスクロールさせる if( StringY == CHAT_LINENUM ) { int i ; for( i = 1 ; i < CHAT_LINENUM ; i ++ ) lstrcpy( ScreenString[ i - 1 ] , ScreenString[ i ] ) ; ScreenString[ i - 1 ][ 0 ] = '\0' ; StringY -- ; } // 文字列を格納する lstrcpy( ScreenString[ StringY ] , AddString ) ; // 画面の内容を描画する ScreenStringDraw() ; // 終了 return 0 ; } // チャットの現在の状態を画面に表示する int ScreenStringDraw( void ) { int i ; // 文字列表示域を黒で塗りつぶす DrawBox( 0 , 0 , 640 , CHAT_LINENUM * FONT_SIZE , 0 , TRUE ) ; // すべてのチャット文字列を描画する for( i = 0 ; i < CHAT_LINENUM ; i ++ ) DrawString( 0 , i * FONT_SIZE , ScreenString[ i ] , GetColor( 255 , 255 , 255 ) ) ; // 終了 return 0 ; } サンプルコードを使って試しにPC2台使って通信させようとしたのですが、接続されないです 対処教えてほしいです
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Re: Discord sdkを使いたい ( No.4 )
名前:管理人 日時:2024/07/05 22:40

2台のPCは同じルーターにLANケーブルで接続されていますでしょうか? Wifi( 無線LAN )で接続されている場合は通常の設定では接続できないと思います
メンテ

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