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ドット絵風のゲームにしたい。
名前:ゆめ 日時: 2024/09/10 20:03

現在1920×1080pxの解像度でゲームが完成しました。 これをわざと480×270pxの解像度に下げて、拡大表示してドット絵風にできないかです。 前の人の質問でMakeScreenを使ったやり方を試しましたが、画面が切れてしまいうまく表示できませんでした。
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Re: ドット絵風のゲームにしたい。 ( No.1 )
名前:たろう 日時:2024/09/10 20:13

こんにちは、それやったことありますし、出来ると思いますが 480x270ドットに下げて拡大すると キャラが4ドット幅ごとに動くことになりますから 目がチカチカする感じになると思います。それは大丈夫でしょうか? すみません、それだけです。 あとはお願いしますm(__)m
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Re: ドット絵風のゲームにしたい。 ( No.2 )
名前:管理人 日時:2024/09/11 21:40

ゲームの完成おめでとうございます! > これをわざと480×270pxの解像度に下げて、拡大表示してドット絵風にできないかです。 1920x1080 の解像度で作成されたゲームを 480x270 の解像度に下げてもドット絵風にはならず、 細部が潰れたモザイク画像のようになるだけかと思います… > 前の人の質問でMakeScreenを使ったやり方を試しましたが、画面が切れてしまいうまく表示できませんでした。 グローバル変数の定義に以下の2変数を追加 --------------------------- int TempScreen1; int TempScreen2; --------------------------- DxLib_Init() の呼び出し前の箇所に以下の処理を追加 --------------------------- // 画面解像度は 1920x1080 に設定しておく SetGraphMode( 1920, 1080, 32 ); --------------------------- DxLib_Init() の呼び出し後のプログラムの初期化の箇所に以下の処理を追加 --------------------------- // TempScreen1 は 1920x1080 の画面 TempScreen1 = MakeScreen( 1920, 1080, FALSE ); // TempScreen2 は 480x270 の画面 TempScreen2 = MakeScreen( 480, 270, FALSE ); --------------------------- メインループの描画の箇所に以下の処理を追加 --------------------------- // 裏画面の代わりに TempScreen1 を描画対象にする SetDrawScreen( TempScreen1 ); 〜〜〜〜〜描画処理〜〜〜〜〜 // 描画対象を 480x270 の TempScreen2 に変更 SetDrawScreen( TempScreen2 ); // フィルタリングモードを二アレストネイバーに設定する SetDrawMode( DX_DRAWMODE_NEAREST ); // TempScreen1 の内容を 480x270 に縮小描画 DrawExtendGraph( 0, 0, 480, 270, TempScreen1, FALSE ); // 描画対象を裏画面に変更 SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); // 画面全体に 480x270 の TempScreen2 を拡大描画 DrawExtendGraph( 0, 0, 1920, 1080, TempScreen2, FALSE ); // 裏画面の内容を表画面に反映する ScreenFlip(); --------------------------- ↑ 上記の処理を追加することで 1920x1080 の画面を 480x270 に解像度を下げて拡大した見た目にすることができますが、 恐らく期待した見た目にはならないと思います…
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Re: ドット絵風のゲームにしたい。 ( No.3 )
名前:ゆめ(解決済) 日時:2024/09/11 04:28

解像度を落とすことができました! 確かに思ったようなドット絵にはなりませんでしたが、一つ教訓になりました。 ありがとうございました!
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