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exeファイルの容量について
名前:K3 日時: 2024/09/14 14:08

現在、シューティングを作成しているのですが、製作段階の現時点でexeファイルの容量がReleaseで6MBを超えてしまっています。他のゲームのexeファイルを見てみても、500KBや800KB程で済んでいました。 このくらいの容量まで減らすには、どうすればいいでしょうか?ちなみにDxLibの機能削減定義も試してみましたが、容量は全く変わりませんでした。どうか分かる方がいたら教えてくれるとありがたいです。
メンテ

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Re: exeファイルの容量について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2024/09/15 02:11

DxCompileConfig.h にある DX_NON_SOUND などの機能無効化オプションはDXライブラリ自体のコンパイルを行わないと 効果が無いものが殆どなので、よろしければこちらの『DXライブラリのソースも含めてビルドするプロジェクト』 を使ってみてください m(_ _)m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibSourceTest_WithUseCLib.zip ↑ こちらの中にある DxLibSourceTest_WithUseCLib.sln はプロジェクトにDXライブラリのソースが含まれていますので プロジェクトのプロパティの『構成プロパティ』→『C/C++』→『プリプロセッサ』の中にある 『プリプロセッサの定義』の項目に DX_NON_SOUND などの記述を追加してビルドすると効果が反映されます ( 複数の項目を有効にする場合は ; で区切ります ) ただ、手元で可能な限り機能を無効化してビルドしてみましたが、880KBまでしか容量は減りませんでした DXライブラリは見かけによらずコード量が多いので、500KBまで減らすのは難しそうです (- -;
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Re: exeファイルの容量について ( No.2 )
名前:K3 日時:2024/09/23 01:27

これを既存のプロジェクトに使うことは可能ですか?
メンテ
Re: exeファイルの容量について ( No.3 )
名前:管理人 日時:2024/09/23 01:38

『これ』というのが何を指しているかがちょっと分かりませんが、 DxLibSourceTest_WithUseCLib.zip の中にあるDXライブラリのソースファイルなどを使用して K3さんが開発中のプロジェクトでDXライブラリを直接コンパイルして使用する方式にすることは可能です ( K3さんのプロジェクトにDXライブラリのソースファイルを追加してDXライブラリを直接コンパイルして 使用する形にします )
メンテ

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