トップページ > 記事閲覧
C++Builder 12 のライブラリーでPlaySoundFileのコンパイルエラー
名前:orbis 日時: 2024/09/24 09:22

以前にC++Builder 12へのバージョンアップに対応していただきありがとうございます。 今回は音関係を実装しようと試したところ、リファレンスマニュアルに有る PlaySoundFile( "test.wav" , DX_PLAYTYPE_NORMAL ) ; をそのまま入れましたが、 [bcc32c エラー] JoyMacro9Editor.cpp(365): no matching function for call to 'PlaySoundFile' DxLib.h(5008): candidate function not viable: no known conversion from 'const char [10]' to 'const TCHAR *' (aka 'const wchar_t *') for 1st argument とエラーが出てしまいます。 ゲームコントローラー関係は問題なく使えています。 ウインドウの内部の色も設定できているのでグラフィック関係も大丈夫かと思います。 これもC++Builderのバージョンアップの影響でしょうか? お手数ですかチェックをお願いします。 ライブラリーのファイルは以前にこの掲示板に上げていただいたものを使用しています。
メンテ

Page: 1 |

Re: C++Builder 12 のライブラリーでPlaySoundFileのコンパイルエラー ( No.1 )
名前:管理人 日時:2024/09/25 00:41

プロジェクトのオプションの『ビルド』→『C++(共有オプション)』の中にある 『_TCHAR のマップ先』が『wchar_t』になっていないでしょうか? もし『wchar_t』になっていましたら『char』に変更することでコンパイルエラーが 解消されると思いますので、よろしければお試しください m(_ _)m
メンテ
Re: C++Builder 12 のライブラリーでPlaySoundFileのコンパイルエラー ( No.2 )
名前:orbis (解決済) 日時:2024/09/25 09:52

無事解決してコンパイルできました。 ありがとうございます。 ただ、代わりに MessageBox() が使えなくなりました^^; 今回は音が優先なのでMessageBoxに関しては代替方法を探してみます。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存