トップページ > 記事閲覧
Visual Stadio 2022 でDXライブラリの入力補完(IntelliSense機能)が使えないことについて
名前:Rin 日時: 2024/11/15 01:07

どちらかというとVisual studio 2022の設定の問題かもしれませんが、 解決策がわからなかったため質問させていただきます。 本サイトの「DXライブラリの使い方解説」からプロジェクト設定を行い、 サンプルプログラムも実行を確認し、正常に動作を確認しました。 一方で、プログラムのDXライブラリの関数がエラーになっており、 「識別子"関数名"が定義されていません」と表示されます。 DXライブラリ以外のIntelliSense機能は正常に動作しています。 設定を何度か確認しましたが、間違っているところはありませんでした。 また、環境構築を解説している方で、IntelliSense機能でエラーを吐いていないものを 参考にしながら設定をし直しても、変わりませんでした。 Visual Studioの問題も考え、一度アンインストールをして、インストールし直しても変わりませんでした。 また、別PCで環境をもう一度作りなおしてみたのですが、 変わらず実行できるがDXライブラリの関数が認識されていない状態でした。 プログラム自体は実行できている点、include自体もエラーを吐いていない点から 認識自体はできているはずなのですが… DXライブラリの関数に毎回エラーを吐かれると本命のエラーの場所を探す手間や、 純粋にコードを書く速度が低下してしまうので、できれば問題を修正したいです。 申し訳ないのですが、解決方法がわかる方は教えていただけないでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: Visual Stadio 2022 でDXライブラリの入力補完(IntelliSense機能)が使えないことについて ( No.1 )
名前:名無三 日時:2024/11/15 08:37

(多分もう試されているとは思いますが)ソリューションを開き直すと治ったりはしませんか? あとはサンプルプロジェクトでも同じ事象は発生しますか?
メンテ
Re: Visual Stadio 2022 でDXライブラリの入力補完(IntelliSense機能)が使えないことについて ( No.2 )
名前:Rin 日時:2024/11/15 17:52

ソリューションを開き直しても改善しませんでした。 また、サンプルプロジェクトをダウンロードしてVisual Studioで開いてみましたが、同じ事象が発生しました。
メンテ
Re: Visual Stadio 2022 でDXライブラリの入力補完(IntelliSense機能)が使えないことについて ( No.3 )
名前:DXライブラリ初心者 日時:2024/11/15 23:52

横から失礼します。 現在使用されているVisual Studioのヴァージョンは最新(17.12)のものでしょうか? 私は17.12へのアップデート後に同じ事象が発生しました。しかし、Visual Studio Installerにより17.11.5へロールバックすることで事象が治まりました。 本質的な対策ではなく申し訳ないですが、一時しのぎにでもなれば幸いです。
メンテ
Re: Visual Stadio 2022 でDXライブラリの入力補完(IntelliSense機能)が使えないことについて ( No.4 )
名前:Rin(解決済み) 日時:2024/11/16 21:08

Visual Sutadioは最新(17.12)を利用していました。 Versionを17.11.5にダウングレードしたところ、入力補完が使用できるようになりました。 暫くの間はver.17.11.5で作業したいと思います。 皆様、ご教示いただきありがとうございます。
メンテ
Re: Visual Stadio 2022 でDXライブラリの入力補完(IntelliSense機能)が使えないことについて ( No.5 )
名前:通りすがり 日時:2024/11/21 15:09

一度アンインストールしてしまうとロールバックできなくなる場合があります。 お気をつけください。
メンテ
Re: Visual Stadio 2022 でDXライブラリの入力補完(IntelliSense機能)が使えないことについて ( No.6 )
名前:etsuka 日時:2024/11/28 12:45

Version 17.12.2 出ましたね。 私の環境だとIntelliSense機能が復活しました。
メンテ
Re: Visual Stadio 2022 でDXライブラリの入力補完(IntelliSense機能)が使えないことについて ( No.7 )
名前:管理人(解決済み) 日時:2024/11/28 23:23

ご報告ありがとうございます 私の環境でも 17.12.2 で IntelliSense が正常に動作することを確認しました (^ ^
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存