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バイナリデータの画像をdxlibで扱いたい
名前:Py上がりの東方ファン 日時: 2024/11/26 00:08

東方Projectが好きでdxlibでのゲーム開発を始めたのですが、東方Projectの原作では画像や音声ファイルがないのに表示できてるのが不思議で方法を見てみたらバイナリ形式に変換して埋め込む、というものがありました。 AIに聞いて教えてもらった方法でさっそくバイナリデータにして使ってみたのですが使用できませんでした。何か良い方法があるでしょうか、それともこの方法はよくないのでしょうか。 バイナリ化の方法、コードを下に書きます。よろしくお願いいたします。 バイナリ化 >Macのターミナル xxd -i image.png > image.h コード(一部抜粋) #include "image,h" ~~~~~~~~~~~~ const int image = LoadGraphWithStrLen((const char*)image_png, image_png_len); ちなみに、リファレンスには LoadGraphWithStrLen が見つからなかったのですが、私が見落としていたのでしょうか。
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Re: バイナリデータの画像をdxlibで扱いたい ( No.1 )
名前:Tir 日時:2024/11/26 18:31

バイナリ以前にアーカイブだと思いますので DXライブラリミニテクニックを参考にしたらいいと思います。 ttps://dxlib.xsrv.jp/dxtec.html#T11
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Re: バイナリデータの画像をdxlibで扱いたい ( No.2 )
名前:管理人 日時:2024/11/27 23:01

xxd の iオプションで作成した hファイルを使用する場合は const int image = LoadGraphWithStrLen((const char*)image_png, image_png_len); ↑ こちらの部分は const int image = CreateGraphFromMem( image_png, image_png_len ); ↑ このようになります > AIに聞いて教えてもらった方法でさっそくバイナリデータにして使ってみたのですが使用できませんでした。 AIにDXライブラリの使用方法を聞くと高確率で嘘情報を教えられるのであまり使用しない方が良いかと思います… > それともこの方法はよくないのでしょうか。 はい、xxd で作成したバイナリデータの配列に対して LoadGraphWithStrLen を使用する方法は完全に誤っていて AI による嘘情報です > ちなみに、リファレンスには LoadGraphWithStrLen が見つからなかったのですが、私が見落としていたのでしょうか。 幾つかの理由でDXライブラリにはリファレンスに載っていない関数が沢山あります LoadGraphWithStrLen もその内の一つです
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Re: バイナリデータの画像をdxlibで扱いたい ( No.3 )
名前:Py上がりの東方ファン(解決済み) 日時:2024/11/28 08:11

やはりAIに頼りすぎるのは良くないですね。アーカイブを利用する方法を検討します。 返信遅くなりましたが、Tirさん、管理者さんありがとうございました!
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