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XAudio2使用時の周波数上限
名前:ハリサカ 日時: 2025/02/01 22:07

こんにちは。音の周波数変更に関する質問です SetFrequencySoundMem で音の周波数を変更して、ピアノの様に音階を変えるものを作っているのですが、 SetEnableXAudioFlag で XAudio2を有効にした場合だけ 反映される音の高さの上限が、丁度サウンド読み込み時周波数の2倍になっているようなのですが、 これは XAudio2の仕様なのでしょうか? SetEnableXAudioFlag をコメントアウトして XAudio2 を無効にすると、その上限はなく、それ以上に高い音も鳴ってくれております。 ttps://xxup.org/zxMzK.zip 最低限の実行できるサンプルになります。 お手数なのですが、確認の方をお願いできませんでしょうか  ・ド(C3)の音を鳴らし、上下キーで音を半音ずつ上下する  ・XAudio有効版だと、1オクターブ上の音(周波数が2倍)が上限  ・無効版はその上限はない  ・DXライブラリC#版 使用 もともとXAudio2 を無効で作っており、急激な音量変化の際にノイズが乗ってしまうので 調べて SetEnableXAudioFlag を知り有効にすると、ノイズが一切消えてくれましたが、上記の周波数の問題が出てきました よろしくお願いいたします。
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Re: XAudio2使用時の周波数上限 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2025/02/02 01:18

すみません、プログラムを確認してみたところ周波数の上限が2倍になっていました XAudio2が対応している最大( 10オクターブ上 )まで上げられるようにしましたので、 よろしければこちらの修正版をお試しください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // Windows版 .NET用
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Re: XAudio2使用時の周波数上限 ( No.2 )
名前:ハリサカ(解決) 日時:2025/02/02 18:43

管理人様、素早いご返信とご対応、どうもありがとうございました。 修正版での動作の方 うまく行きました おかげさまで制作を進めることが出来ます!
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