トップページ > 記事閲覧
Live2Dの処理が重くなっていく
名前:つらリーヌ 日時: 2025/07/17 10:44

DXライブラリとLive2Dを用いてwindows向けアプリの作成を行っている者です。 質問というよりかは不具合報告になってしまうのですが、Live2D周りで見つけたので報告致します。 Live2D_Model_SetParameterValue()を実行したモデルに対してLive2D_Model_StartMotion()やLive2D_Model_Update()を行い続けると、動作が重くなってしまうようです。 自分が作成しているプログラムで、同じモデルを表示し続けて10分ほど放置していたらFPSが激減していました。 かなり雑ですが、切り分けで調べていた時のコードを添付致します。 int ModelHandle = Live2D_LoadModel( "CubismSdkForNative-5-r.4\\Samples\\Resources\\Hiyori\\Hiyori.model3.json" ); int LastTime = GetNowCount(); SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); while( ProcessMessage() == 0 ) { ClearDrawScreen() ; // if( Live2D_Model_IsMotionFinished( ModelHandle ) == TRUE ) // { Live2D_Model_StartMotion( ModelHandle, "Idle", GetRand( 8 ) ) ; // } for ( int i = 0; i < 100; i++ ) Live2D_Model_Update( ModelHandle, 0 ); Live2D_Model_Update( ModelHandle, 1 / 60.0f ) ; // 呼吸設定 Live2D_Model_SetParameterValue( ModelHandle, _T("ParamBreath"), 1.0 ); // まばたき値設定 Live2D_Model_SetParameterValue( ModelHandle, _T("ParamEyeLOpen"), 1.0 ); Live2D_Model_SetParameterValue( ModelHandle, _T("ParamEyeROpen"), 1.0 ); for ( int i = 0; i < 100; i++ ) Live2D_Model_Update( ModelHandle, 0 ); // Live2D描画の開始 Live2D_RenderBegin() ; // モデルの描画 Live2D_Model_Draw( ModelHandle ) ; // Live2D描画の終了 Live2D_RenderEnd(); int CurrentTime = GetNowCount(); DrawFormatString( 10, 10, GetColor( 255, 255, 255 ), "TIME: %4d", ( CurrentTime - LastTime ) ); LastTime = CurrentTime; // 裏画面の内容を表画面に反映 ScreenFlip() ; }
メンテ

Page: 1 |

Re: Live2Dの処理が重くなっていく ( No.1 )
名前:管理人 日時:2025/07/19 00:05

不具合のご報告ありがとうございます 載せていただいたコードで手元の環境でも現象を確認できました 3連休中に原因を調べて修正しようと思いますので、 申し訳ありませんが数日お待ちください m(_ _;m
メンテ
Re: Live2Dの処理が重くなっていく ( No.2 )
名前:管理人 日時:2025/07/19 00:30

すみません、少し調べたらすぐに原因が分かりました 修正版をこちらにアップしましたので、よろしければお試しください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.zip // Windows版 VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.zip // Windows版 BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCC2Test.zip // Windows版 C++ Builder 12 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.zip // Windows版 MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // Windows版 .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして『リビルド』をして下さい)
メンテ
Re: Live2Dの処理が重くなっていく ( No.3 )
名前:つらリーヌ 日時:2025/07/19 09:51

お忙しいところ、早々にご対応いただきありがとうございます。 修正版で改修出来ていることをこちらでも確認できました。 お手数をおかけしました、ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存