Re: 3Dモデルアニメーションの鏡像化 ( No.7 )
日時: 2011/08/02 01:20
名前: yasi

詳しく検証して調べている時間が無いので机上の空論的な話で申し訳ないのですが、
以下のような手順でできないでしょうか?

1.キャラクタのフレーム情報を予め解析しておく。
(どれが差換え対象なのか(腕、足等)、どれが差換え無しの反転処理対象なのか(背骨、首等))

2.MV1SetAttachAnimTime後、MV1GetFrameLocalMatrixで対象フレームのローカル行列を全て取得する。

3.取得した行列に全て反転処理を行う。

4.処理後の行列をMV1SetFrameUserLocalMatrixで首等は同じフレームへ、
腕等は左右逆のフレームへセットして描画する。

恐らく反転処理に関しては何らかの行列を乗算するだけでできると思いますが
自分は詳しくないので調べてみてください。
この方法は上手く行ったとしても解析の関係上、
モデルデータ作成時に予め決まった名前の付け方が必要になります。
又、処理コスト的にも一般的なモデルでどの程度掛かるか不明です。