DXライブラリ質問&雑談掲示板2
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[5210] GetDragFilePath()の引数について 投稿者:へけぽん 投稿日:2021/02/28(Sun) 13:29 [返信]
質問というか、要望です GetDragFilePath()の引数なんですが 安全の為にバッファサイズを指定できるようにしていただけないでしょうか? もし現状でも安全対策されていたならすみません わざと小さいサイズの配列を指定して実験してみる勇気がなく、確認できません

[5209] Re:[5194] DXライブラリでの3Dゲーム開発の学習について 投稿者:P 投稿日:2021/02/27(Sat) 20:25 [返信]
> お疲れ様です。 > 雑談ですが、今自分はロベールのC++入門講座(書籍版)を終えようとしているのですが、DXライブラリによる3Dゲームの作成、学習で「C言語3Dゲームプログラミング教室」以外で何かお勧めの書籍等ありますでしょうか? > (twitter等で似たようなことを聞いている質問なので、マルチポストに抵触するようでしたら削除します) DXライブラリでは無いですが、 平山 尚 さんが書かれている「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」 というのをいかがでしょうか?

[5208] Re:[5193] ご返信 投稿者:プログラマー志望 投稿日:2021/02/27(Sat) 19:47 [返信]
>>はい、お願いいたします。 > > プログラマー志望さん > > ご返信が遅くなり申し訳ありません > > Swift用のDXライブラリを作成する予定はありませんが、 > 少し調べた限りでは Swift は C言語の関数を呼ぶことができるようです > > 配布しているDXライブラリのライブラリファイルは C++用なので、 > まず C言語用のライブラリファイルを作成する必要がありますが、 > それであれば Swift でも使用できるかもしれません > > もし C言語用のDXライブラリでも良い、ということでしたら > 作成してみようと思いますが如何でしょうか?

[5207] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2021/02/27(Sat) 01:49 [返信]
> Chairoさん > (件のfbx化を行ったのですが、これを2019で行うとリンカエラーが出てインポート出来ないので....) fbx Sdk 2020.2 では『追加の依存ファイル』には libfbxsdk.lib も含めて libfbxsdk.lib libfbxsdk-mt.lib libxml2-mt.lib zlib-mt.lib の4つのファイルを加える必要があるようです、手元では VisualStudio2019 でビルドが成功しましたので、よろしければお試しください m(_ _)m

[5206] 無題 投稿者:Chairo 投稿日:2021/02/26(Fri) 02:23 [返信]
お疲れ様です 今後の要望として、dxlibのFBXモデル読み込み機能の fbx Sdk 2020.2のVisual studio 2019バージョンへの対応を行ってほしいです autodesk.com/developer-network/platform-technologies/fbx-sdk-2020-2 2019が現行なので、2015にダウングレードすると色々と支障が出るので行って頂ければ非常に嬉しいです dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=5014 (件のfbx化を行ったのですが、これを2019で行うとリンカエラーが出てインポート出来ないので....)

[5205] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2021/02/26(Fri) 01:04 [返信]
> KEIZOさん メールお受けしました 頂いたご情報の通り作品投稿をさせていただきましたので、よろしければご確認ください m(_ _)m https://dxlib.xsrv.jp/cgi/patio/read.cgi?no=264 > KEIZOさん、名無三さん KEIZOさんにはご返信メールでもお伝えしましたが、cgiの投稿データの容量上限に引っ掛かっていたのが原因でした( 800KB ) 容量を超えてしまった場合は『容量サイズオーバーです : 800KBまで』 と表示される筈なのですが、 バグなのか表示されないようです… > Chairoさん > 自分の場合は、スクリーンショットのファイル名をt,jpgなど簡素な名前にすることで上手くいきました > 試してみてください! ご情報ありがとうございます jpg画像であれば容量上限には引っ掛かることはなさそうなのでスクリーンショットのファイル名にサーバーが 扱えない文字が使用されていたなどしてエラーになっていたのかもしれません( なのでファイル名を簡素化 したらエラーが発生しなくなった…? )

[5204] Re:[5201] 作品投稿について 投稿者:Chairo 投稿日:2021/02/25(Thu) 03:30 [返信]
> 作品投稿を行ったのですが、「502 Bad Gateway」と表示されて > 投稿できないようです。 > 自分の環境からだけでしたらすみませんm(_ _;)m 自分の場合は、スクリーンショットのファイル名をt,jpgなど簡素な名前にすることで上手くいきました 試してみてください!

[5203] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2021/02/24(Wed) 23:23 [返信]
> chairoさん > ハル研究所 - C++、もしくはいずれかでの作品選考 作品選考の説明の中に『※作品詳細については、エントリー以降にお知らせします。』とありますので、 こちらの情報だけでは応募に使用できる作品をDXライブラリで作成できるかはお答えできなさそうです (・・; > コジマプロダクション - C++を使用しての1タイトル以上のゲーム開発完成経験 こちらは注釈で ・他の人が作成したライブラリ、関数等を使っている場合は、その部分を「別ファイル」に分けて、そのファイル名を書いてください。 とありますので、DXライブラリを使用して作成した作品でも大丈夫そうです ただ、DXライブラリの機能で実現している部分( 3Dモデルの表示やアニメーションの再生など )は 評価対象にはなりませんので、『改造』した箇所で選考を通れるくらいのものにする必要があります > KEIZOさん、名無三さん > 作品投稿を行ったのですが、「502 Bad Gateway」と表示されて > 投稿できないようです。 > 同じくです…(URLがgoogledriveのものだったとかは影響したりしますかね…?) 不思議ですね…私の手元で簡単に投稿を試してみたのですが、普通に投稿することができました cgiで弾いてしまっているとしても、何かしら日本語のメッセージが表示される筈ですが… (・・; > KEIZOさん もし何度投稿を試みても駄目でしたら私の方で投稿してみようと思いますので、 お手数で申し訳ありませんが投稿の各項目の入力内容とスクリーンショット画像をメールで BQE00322(あっとまーく)nifty.com ( (あっとまーく) を @ に置き換えてください ) に送っていただけないでしょうか? m(_ _)m

[5202] Re:[5201] 作品投稿について 投稿者:名無三 投稿日:2021/02/24(Wed) 20:19 [返信]
> 作品投稿を行ったのですが、「502 Bad Gateway」と表示されて 同じくです…(URLがgoogledriveのものだったとかは影響したりしますかね…?) > 多分上の企業は大手中の大手なので、僕のレベル(swordbout改造できるくらい)ではまず軽く無理かなーぐらいに思ってます 少なくともCで始まりNで終わる会社さんはDXライブラリのお力添えで面接まで通してもらえましたよ!(喋れず落ちました…) 無理なんてことはないです!

[5201] 作品投稿について 投稿者:KEIZO 投稿日:2021/02/24(Wed) 19:45 [返信]
作品投稿を行ったのですが、「502 Bad Gateway」と表示されて 投稿できないようです。 自分の環境からだけでしたらすみませんm(_ _;)m

[5200] Re:[5199] ご返信 投稿者:chairo 投稿日:2021/02/24(Wed) 00:57 [返信]
> ”求人の条件が「C++を利用したゲーム制作経験」”の企業でも求められるスキルのレベルはそれぞれ異なるので、 > 一概にはお答えしにくいですね… > 具体的に「このURLの求人情報」というのはありますでしょうか? 返信ありがとうございます。 まだ企業研究などできていない素人(?)なので、裁量などはよく分かってませんが… ハル研究所 - C++、もしくはいずれかでの作品選考 hallab.co.jp/recruit/saiyo/s/page/81f09a7796f23c90/ コジマプロダクション - C++を使用しての1タイトル以上のゲーム開発完成経験(新卒、業界未経験の場合は全て満たす必要はないが、作品による選考は行われる) kojimaproductions.jp/#careers ゲーム業界に行くためにはどこまでやれればいいかなーくらいの雑談なので、 多分上の企業は大手中の大手なので、僕のレベル(swordbout改造できるくらい)ではまず軽く無理かなーぐらいに思ってます ご相談ありがとうございます。

[5199] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2021/02/23(Tue) 23:21 [返信]
> chairoさん > コンシューマーゲームプログラマーの就活に使用できるポートフォリオレベルの作品を > DXライブラリで作るには、既存の書籍やサンプルなどで公開されている情報などでは難しいものでしょうか? うーん、なんともお答えしかねます 独学でも作れる人は作ってしまいますし、専門学校に通っているなどしても作れない人は作れないですし… 難しいかどうかで言えば、専門学校に通っていてもいなくても難しい事は難しいですし… > (求人の条件が「C++を利用したゲーム制作経験」である企業が多いためにDXライブラリを使っています、 > 答えづらい質問である場合は「お答えしかねます」で十分です) ”求人の条件が「C++を利用したゲーム制作経験」”の企業でも求められるスキルのレベルはそれぞれ異なるので、 一概にはお答えしにくいですね… 具体的に「このURLの求人情報」というのはありますでしょうか?

[5198] Re:[5197] ご返信 投稿者:chairo 投稿日:2021/02/23(Tue) 17:39 [返信]
なるほど、確かに学校に通うことは技術の向上に重要みたいですね... 管理人さんは元々、専門学校の教材を利用してdxライブラリを完成させたとのことですが、コンシューマーゲームプログラマーの就活に使用できるポートフォリオレベルの作品をDXライブラリで作るには、既存の書籍やサンプルなどで公開されている情報などでは難しいものでしょうか? また、Dxlibのリファレンスだけでゲームを完成させられるようになるには、(swordboutのタスクシステムのようなものを自力で作るには)どのような知識がひつようでしょうか? (求人の条件が「C++を利用したゲーム制作経験」である企業が多いためにDXライブラリを使っています、答えづらい質問である場合は「お答えしかねます」で十分です)

[5197] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2021/02/23(Tue) 00:46 [返信]
> chairoさん > ご返信ありがとうございます。やっぱり皆、人から学ぶのでしょうか… > なかなか一人でやる独学だと難しいのかもしれませんね… ゲームを開発して完成させることは独学でも人から学べる環境がある場合でも 難しい(大変)なのは同じですが、確かに分からないことがあったときに気軽に 相談できる環境があった方が難易度は下がりますね… (・・; 私も高校卒業まではゲーム開発について相談できる相手が誰も居ない完全な 独学だったのですが、ゲーム開発の専門学校に通うようになった後はゲーム開発に 関するスキルの向上速度は飛躍的に上がったと思います ( まあ高校までは日々の学校生活の中の自由時間にちょこちょこプログラミング する程度だったのが、専門学校以降では日々の学校生活もゲーム開発の勉強、 宿題もゲーム開発の勉強と『ゲーム開発の勉強漬け』の毎日になったので当然かもしれませんが… )

[5196] Re:[5195] ご返信 投稿者:chairo 投稿日:2021/02/22(Mon) 05:21 [返信]
> すみません、3Dゲームの作成の解説書は読んだことが無いので、お勧めの書籍などはご紹介できません (・・; > ( HitCheck_Line_Triangle などの関数を実装するために3Dの当たり判定についての書籍などは読んだことがありますが… ) ご返信ありがとうございます。やっぱり皆、人から学ぶのでしょうか… なかなか一人でやる独学だと難しいのかもしれませんね…

[5195] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2021/02/21(Sun) 00:40 [返信]
> chairoさん > DXライブラリによる3Dゲームの作成、学習で「C言語3Dゲームプログラミング教室」以外で何かお勧めの書籍等ありますでしょうか? すみません、3Dゲームの作成の解説書は読んだことが無いので、お勧めの書籍などはご紹介できません (・・; ( HitCheck_Line_Triangle などの関数を実装するために3Dの当たり判定についての書籍などは読んだことがありますが… )

[5194] DXライブラリでの3Dゲーム開発の学習について 投稿者:chairo 投稿日:2021/02/20(Sat) 02:54 [返信]
お疲れ様です。 雑談ですが、今自分はロベールのC++入門講座(書籍版)を終えようとしているのですが、DXライブラリによる3Dゲームの作成、学習で「C言語3Dゲームプログラミング教室」以外で何かお勧めの書籍等ありますでしょうか? (twitter等で似たようなことを聞いている質問なので、マルチポストに抵触するようでしたら削除します)

[5193] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2021/02/10(Wed) 21:52 [返信]
> プログラマー志望さん ご返信が遅くなり申し訳ありません Swift用のDXライブラリを作成する予定はありませんが、 少し調べた限りでは Swift は C言語の関数を呼ぶことができるようです 配布しているDXライブラリのライブラリファイルは C++用なので、 まず C言語用のライブラリファイルを作成する必要がありますが、 それであれば Swift でも使用できるかもしれません もし C言語用のDXライブラリでも良い、ということでしたら 作成してみようと思いますが如何でしょうか?

[5192] DXライブラリの今後 投稿者:プログラマー志望 投稿日:2021/02/08(Mon) 15:31 [返信]
DXライブラリをswift5で対応していただきたいです。 対応していただける予定はありますか?

[5191] DXライブラリ 3.22c をアップしました 投稿者:管理人 投稿日:2021/01/31(Sun) 18:34 [返信]
今回もほぼ不具合修正だけです 去年はiOS版の対応が終わって、漸くDXライブラリの作業優先続きの日々(約7年)から 解放されたので、お問い合わせのサポートを除いては週末もDXライブラリの作業をせずに 久々にコンソールゲーム機のゲームを1日中プレイしていたりしました そろそろDXライブラリのバグ修正以外のことも再開しようと思ったので、 その前に現在の状態で正式バージョンとしてアップをした次第です 修正したバグは、mp4ファイルの再生処理関係が多く、3D機能や3Dモデル機能関連も少しあります 詳細については以下を参照してください m(_ _)m <DXライブラリ更新履歴> https://dxlib.xsrv.jp/dxlog.html

[5190] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2021/01/14(Thu) 23:49 [返信]
> 名無三さん ご報告ありがとうございます 恐らくお使いだったURLの使用期限が切れるなどして、別の詐欺紛いの ことをする業者のURLに転送されるようになってしまっていたのだと思います ( 動画も閲覧できなくなっていたので、もう作品も管理されていないかもしれません ) なので100式フライトのURL表示を非表示にする対応をしました m(_ _)m

[5189] リンク先が乗っ取られている? 投稿者:名無三 投稿日:2021/01/14(Thu) 17:10 [返信]
こちらの100式フライトというゲームのリンク先がウィルス感染警告が出る (iphoneに当選しました!と同類?)ようになっています(踏んじゃいました…) すいませんが対策お願いします dxlib.xsrv.jp/cgi/patio/read.cgi?no=88

[5188] Dxlhandle.hについて 投稿者:kanamaru 投稿日:2020/12/12(Sat) 23:47 [返信]
なるほど。 GetHandleInfoを使う前は、画像ハンドルに対して、 SetGraphLostFlag使ってたので勘違いしてました。 無事に実行できるようになりました。 これで最新版のプログラムが完成する。 後は時間見つけて記事を更新するのみ。

[5187] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2020/12/12(Sat) 23:04 [返信]
> kanamaruさん そうですね、ちょっと違います > DeleteFlagが表すアドレスに代入されている値が-1の時はハンドルが削除済み DeleteFlag は NULL ではなければ、削除するときに DeleteFlag が表すアドレスに -1 を代入する為の物で、-1 を代入した後、ハンドルは削除( メモリから解放 )されます なので、GetHandleInfo の戻り値が NULL ではなく( 削除されておらず )、 且つ DeleteFlag が表すアドレスに -1 が代入されていることはありません ( -1 を代入した直後にハンドルを削除してしまう( GetHandleInfo の戻り値が NULL になる )為 ) つまり、こちらの二つは GetHandleInfo では判定できません ・与えられた数字がそもそもハンドルなのかどうか。 ・ハンドルだとしたら、削除済みのハンドルじゃないかどうか できるのは ・与えられた数字がハンドルで、且つ削除されていないかどうか のみです

[5186] Dxlhandle.hについて 投稿者:kanamaru 投稿日:2020/12/12(Sat) 22:49 [返信]
ああ。なるほど。 僕がやりたいのは、以下の二つを調べることです。 ・与えられた数字がそもそもハンドルなのかどうか。 ・ハンドルだとしたら、削除済みのハンドルじゃないかどうか プログラムを読み間違えてなければ、 GetHandleInfoがnullの時はそもそもハンドルではない、 DeleteFlagが表すアドレスに代入されている値が-1の時はハンドルが削除済み だと判断できると思ったんです。 もしかして間違っていますか?

[5185] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2020/12/12(Sat) 21:33 [返信]
> kanamaruさん > GetHandleInfoを用いたサンプルってありませんか? > DeleteFlagを使ったものでお願いします。 すみません、どのようなものを作れば良いのか分かりません DeleteFlag は SubHandle でハンドルが削除される際に DeleteFlag が NULL ではなかったら、DeleteFlag が示す int型の変数のアドレスに -1 を代入するだけのものなので、 それを GetHandleInfo を使って利用するというイメージが浮かびません…

[5184] Dxlhandle.hについて 投稿者:kanamaru 投稿日:2020/12/12(Sat) 08:19 [返信]
試してみました。 一応ビルドは通るみたいなんですけど、 どうも実行してすぐ終了してしまいますね。 画像描画してWaitKey実行してるので終了はしないと思うのですが。 多分こちら側のプログラムミスですね。 差し支えなければ、 GetHandleInfoを用いたサンプルってありませんか? DeleteFlagを使ったものでお願いします。 (できれば返り値のnullチェック付きで) 多分SubHandleじゃなくてGetHandleInfoの使い方が原因だとは思います。 さすがは非公開関数よりも非公開な関数。 (非公開関数ですらヘッダーに書いてあることもあり、僕は勝手にそう呼んでます。) 使うのが難しい。

[5183] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2020/12/11(Fri) 23:46 [返信]
> kanamaruさん 私の場合は HANDLEINFO の定義と HANDLELIST の定義も入れて namespace DxLib { // ハンドルリスト構造体 struct HANDLELIST { int Handle ; // ハンドル void *Data ; // データへのポインタ struct HANDLELIST *Prev, *Next ; // リストの一つ前と次の要素へのポインタ } ; // ハンドルの共通データ struct HANDLEINFO { int ID ; // エラーチェック用ID int Handle ; // 自身のハンドル値 int AllocSize ; // メモリの確保サイズ int *DeleteFlag ; // ハンドル削除時に−1にする変数へのポインタ #ifndef DX_NON_ASYNCLOAD int ASyncLoadCount ; // 非同期読み込み処理の対象となっている数 int ASyncLoadResult ; // 非同期読み込み処理の結果 int ASyncDataNumber ; // 非同期読み込み処理番号 volatile int ASyncLoadFinishDeleteRequestFlag ; // 非同期読み込みが完了したらハンドルを削除するフラグ #endif HANDLELIST List ; // ハンドルリストの一つ前と次の要素へのポインタ } ; extern int SubHandle( int Handle ) ; // ハンドルを削除する extern HANDLEINFO *GetHandleInfo( int Handle ) ; // ハンドルの情報を取得する } ↑このようにしました

[5182] Dxlhandle.hについて 投稿者:kanamaru 投稿日:2020/12/11(Fri) 23:39 [返信]
思いついてすでに試したんです。 SubHandleのは問題なさそうなのに、 GetHandleInfoのほうが未解決のシンボルになってしまいます。 namespace DxLib { extern int SubHandle(int Handle); extern HANDLEINFO *GetHandleInfo(int Handle); } で試しました。 どこが間違ってますか?

[5181] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2020/12/11(Fri) 21:34 [返信]
> kanamaruさん 手元では SubHandle と GetHandleInfo を呼ぶコードをビルド出来ました SubHandle と GetHandleInfo の定義を namespace DxLib { } ↑で囲っていますでしょうか? 標準ではネームスペース『DxLib』を使用していますので…

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