DXライブラリ質問&雑談掲示板2
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<管理人>
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[5235] Re:[5234] ご返信 投稿者:ww 投稿日:2021/09/13(Mon) 20:47 [返信]
>管理人様 >WindowsOSのバージョンが上がっていくと現状の最新バージョンが正常に動作しなくなる可能性もありますので そうなんですよぉ 2Dアニメーション編集ソフトまでやらないといけないかもですね(;'∀') ソースを解析している途中ですが、 改造より中身を把握して自分で書いた方がまだ労力が楽そう系なので、 結局引き継ぐというよりは似たようなフリーソフト系に流れが進んでいきそう・・・ 作者様は失踪前SDK開発中ですと言っていたのに残念です

[5234] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2021/09/13(Mon) 01:59 [返信]
> wwさん 少し調べさせて頂いた限りでは Anime Effects は4年前から開発が止まってしまっているようですね… 作者の方の Twitterアカウントも4年前の4月を最後にツイートが止まっていて 作者の方のサポートは受けられなさそうです WindowsOSのバージョンが上がっていくと現状の最新バージョンが正常に 動作しなくなる可能性もありますので、公開されているソースを元に 開発を引き継ぐくらいの気持ちで臨まないと徒労に終わってしまうかもしれません… (・・;

[5233] Anime Effects 投稿者:ww 投稿日:2021/09/12(Sun) 17:07 [返信]
フリーソフトのAnime Effectsが好きで、 AnimeEffectsのデータを表示するためのゲーム用のライブラリなどを作ろうと思って ソースの解析をはじめてみました。 ↓ 「.anie」のデータ構成などはAnime Effects非公式Wikiの「SDK開発」に投稿しています。 私は3DCGは触ったことないレベルなので、 くわしい方是非!SDKやゲーム用ライブラリ作成をやってみてくださいm(__)m DXライブラリで使えるようになれば良いですね。 C言語で書かれたOpenGL用の独自シェーダーを使っているそうなので、 DirectXへどれぐらい移植しやすいかはわかりませんが、時間をかければ可能かもしれません

[5232] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2021/05/29(Sat) 02:06 [返信]
> Dixqさん 素早いご対応ありがとうございます 私の環境からも問題なく閲覧できました (^ ^ > C言語初心者さん > 管理者さんは違う方なのですね。てっきり同じだと思っていました...すみません よく間違われますのでお気になさらず…

[5231] Re:[5228] ご返信 投稿者:C 投稿日:2021/05/28(Fri) 23:53 [返信]
管理者さんは違う方なのですね。てっきり同じだと思っていました...すみません それより連絡してくださってありがとうございました。

[5230] Re:[5229] [5228] ご返信 投稿者:Dixq 投稿日:2021/05/28(Fri) 23:47 [返信]
管理人様よりご連絡いただき、 ゲームプログラミングの館のWebサイトの方、先ほど復旧致しました。 ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m またもしアクセスできないことがあったら、下記掲載いただいている私のツイッターか 私のメールアドレス dixqhp @ gmail.com までご連絡頂けると幸いに存じます。

[5229] Re:[5228] ご返信 投稿者:C 投稿日:2021/05/28(Fri) 23:32 [返信]
管理者さんは違う方なのですね。てっきり同じだと思っていました...すみません それより連絡してくださってありがとうございました。

[5228] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2021/05/28(Fri) 22:21 [返信]
> C言語初心者さん 私もアクセスできないので、恐らくサイトに問題が発生しているのだと思います ゲームプログラミングの館の管理人の Dixqさんにご連絡しましたので、 数日以内にはアクセスできるようになると思います ( 因みに私はゲームプログラミングの館の管理人の Dixqさんとは別人で、  私自身はゲームプログラミングの館の管理・運営には関わっていません ) こちらは Dixqさんの Twitterアカウントとなります https://twitter.com/Dixq 何か動きがありましたらこちらでツイートされるかもしれません

[5227] ゲームプログラミングの館のサイトに入れません 投稿者:C言語初心者 投稿日:2021/05/28(Fri) 20:41 [返信]
ゲームプログラミングの館のサイトに入れないのですが、どうしたら良いのでしょうか?他のサイトには入れるので、 こちらの設定がおかしいか、サイトに問題があるかだと思うのですが、どうでしょう?

[5226] 現状報告 投稿者:管理人 投稿日:2021/05/27(Thu) 01:57 [返信]
掲示板のご返信が滞っていてすみません。 実は先週末に引っ越しをしたのですが( 5/24 までご返信が難しい、と申し上げていたのはそのためです ) 引っ越し後も荷物の片付けや引っ越しに伴う手続きなどでご返信やご返信に必要な作業に時間を割くことが難しい状態が続いています 落ち着いたら徐々にペースを戻していきますので、申し訳ありませんが今暫くお時間をください m(_ _;m

[5225] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2021/04/29(Thu) 01:20 [返信]
> 辺見!真琴さん はい、ご指摘の通り clsDx の引数は void です リファレンスを修正しておきました m(_ _)m

[5224] 無題 投稿者:辺見!真琴 投稿日:2021/04/28(Wed) 20:10 [返信]
実害があって悩んだ訳ではないので、こちらで。 リファレンスのclsDx();ですが、引数はvoidで良いんですよね? printfDx();からのコピペっぽいですが。

[5223] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2021/04/22(Thu) 01:49 [返信]
> chairoさん 了解です、VisualC++ 用の暫定最新版は現在はこちらになります https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.zip // Windows版 VisualC++ 用 よろしければお使いください m(_ _)m

[5222] 「カメラのvmdについて」のダウンロード希望 投稿者:chairo 投稿日:2021/04/21(Wed) 15:59 [返信]
管理人様、お世話になっております。 スレッド式掲示板の「カメラのvmdについて」の VisualC++ 用のリンクが切れており、 リンク先の「DxLibVCTest.exe」// VisualC++ 用をダウンロードさせていただきたくご連絡させていただきました。 dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=past&no=2084 お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。

[5221] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2021/03/21(Sun) 00:05 [返信]
> プログラマー志望さん 大変お待たせしました。 こちらに iOS の C言語版DXライブラリをアップしましたので よろしければダウンロードしてください m(_ _)m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibCiOSTest.zip 使用時のプロジェクトの設定の仕方は通常の iOS版とほぼ同じですが、一部異なっています 通常の設定に加えて、Build Settings の Other C Flags の項目に -DDX_COMPILE_TYPE_C_LANGUAGE を入力する必要があります こちらを使用して、Swift で黄色い四角形を描画する場合は以下のようになります [main.mm] #import "(プロジェクト名)-Swift.h" int ios_main( void ) { // Swift のクラスを作成 DxLibTestClass *obj = [[DxLibTestClass alloc] init]; // Swift の関数を呼ぶ [obj main]; return 0; } [(プロジェクト名)-Bridging-Header.h] #import "DxLib.h" [SwiftSample.swift] import Foundation @objc class DxLibTestClass: NSObject { @objc func main() { DxLib_Init(); // DXライブラリ初期化 DrawBox( 10,10,160,160,GetColor(255,255,0),1); // 黄色い四角形描画 WaitKey(); // キー入力待ち DxLib_End(); // DXライブラリの後始末 } } (プロジェクト名)となっている箇所は、プロジェクト名に置き換えてください m(_ _)m

[5220] Re:[5218] 3DモデルのDrawCall 投稿者:Tir 投稿日:2021/03/17(Wed) 20:14 [返信]
回答ありがとうございました。 printfDxはDrawStringを読んでいたのですね。てっきり描画とは違う何かだと思ってました

[5219] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2021/03/17(Wed) 00:32 [返信]
> Tirさん > 質問なのですが3Dモデルを1つ描画した際のDrawCallは何に依存した回数になるのでしょうか? 基本的にはメッシュ(ポリジョン情報)を持つフレーム(ボーン)の数に依存します ただ、一つのメッシュ内で複数のマテリアルが使用されている場合はマテリアルの数だけDrawCallは増えます また、頂点数や頂点インデックス数が65536個を越える場合は65536個付近の区切りで何個かのDrawCallに分かれます > 因みにGetDrawCallCount()の仕様としては何も描画してない状態でも1カウントされてprintfDx関数でもカウントされるという事でよろしいですか? はい 何もしなくても ScreenFlip を実行した際に内部で1回DrawCallしていますので最低でも1カウントとなっています ( printfDxも内部で DrawString を呼んでいるのでカウントされます )

[5218] 3DモデルのDrawCall 投稿者:Tir 投稿日:2021/03/14(Sun) 21:02 [返信]
お疲れ様です 質問なのですが3Dモデルを1つ描画した際のDrawCallは何に依存した回数になるのでしょうか? 因みにGetDrawCallCount()の仕様としては何も描画してない状態でも1カウントされてprintfDx関数でもカウントされるという事でよろしいですか?

[5217] 無題 投稿者:とも 投稿日:2021/03/11(Thu) 05:12 [返信]
わかりました! ありがとうございました

[5216] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2021/03/11(Thu) 01:17 [返信]
> ともさん ご指摘ありがとうございます すみません、暫定最新版では DX_NON_INLINE_ASM はデフォルトで有効になるようにしましたので、 コンパイル時の -DDX_NON_INLINE_ASM のオプションを削除してください m(_ _)m

[5215] 無題 投稿者:とも 投稿日:2021/03/09(Tue) 04:26 [返信]
おはようございます Ver3.22dのWindows版 MinGW 用ですけど警告が出ます D:/7_3_0/DxCompileConfig.h:31:0: warning: "DX_NON_INLINE_ASM" redefined #define DX_NON_INLINE_ASM

[5214] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2021/03/07(Sun) 02:22 [返信]
> けーあーるさん スレッド型掲示板の方にご返信しましたので、よろしければご確認ください m(_ _)m

[5213] 動画 投稿者:けーあーる 投稿日:2021/03/06(Sat) 10:58 [返信]
avi形式の動画だと総フレーム数を取得したりできないものなのでしょうか? 現在のフレーム数とかも取得できると嬉しいのですが。。。

[5212] Re:[5210] GetDragFilePath()の引数について 投稿者:へけぽん 投稿日:2021/03/01(Mon) 07:23 [返信]
対応ありがとうございます 早速DLさせていただきました

[5211] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2021/03/01(Mon) 00:38 [返信]
> プログラマー志望さん > はい、お願いいたします。 了解です C言語用のDXライブラリの作成を試してみます > へけぽんさん ご要望了解しました GetDragFilePath の第二引数でバッファサイズを指定できるようにしましたので、よろしければ 引数を追加したこちらのバージョンをダウンロードしてください m(_ _)m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.zip // Windows版 VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.zip // Windows版 BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCC2Test.zip // Windows版 C++ Builder 10.3 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // Windows版 .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして『リビルド』をして下さい) GetDragFilePath を以下のようにしました int GetDragFilePath( char *FilePathBuffer, int FilePathBufferBytes = -1 ) ; デフォルト引数のままの -1 を渡すとこれまでと同じようにバッファサイズチェックは無く処理が実行されます バッファのサイズを渡す場合はバイト単位の値を渡します

[5210] GetDragFilePath()の引数について 投稿者:へけぽん 投稿日:2021/02/28(Sun) 13:29 [返信]
質問というか、要望です GetDragFilePath()の引数なんですが 安全の為にバッファサイズを指定できるようにしていただけないでしょうか? もし現状でも安全対策されていたならすみません わざと小さいサイズの配列を指定して実験してみる勇気がなく、確認できません

[5209] Re:[5194] DXライブラリでの3Dゲーム開発の学習について 投稿者:P 投稿日:2021/02/27(Sat) 20:25 [返信]
> お疲れ様です。 > 雑談ですが、今自分はロベールのC++入門講座(書籍版)を終えようとしているのですが、DXライブラリによる3Dゲームの作成、学習で「C言語3Dゲームプログラミング教室」以外で何かお勧めの書籍等ありますでしょうか? > (twitter等で似たようなことを聞いている質問なので、マルチポストに抵触するようでしたら削除します) DXライブラリでは無いですが、 平山 尚 さんが書かれている「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」 というのをいかがでしょうか?

[5208] Re:[5193] ご返信 投稿者:プログラマー志望 投稿日:2021/02/27(Sat) 19:47 [返信]
>>はい、お願いいたします。 > > プログラマー志望さん > > ご返信が遅くなり申し訳ありません > > Swift用のDXライブラリを作成する予定はありませんが、 > 少し調べた限りでは Swift は C言語の関数を呼ぶことができるようです > > 配布しているDXライブラリのライブラリファイルは C++用なので、 > まず C言語用のライブラリファイルを作成する必要がありますが、 > それであれば Swift でも使用できるかもしれません > > もし C言語用のDXライブラリでも良い、ということでしたら > 作成してみようと思いますが如何でしょうか?

[5207] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2021/02/27(Sat) 01:49 [返信]
> Chairoさん > (件のfbx化を行ったのですが、これを2019で行うとリンカエラーが出てインポート出来ないので....) fbx Sdk 2020.2 では『追加の依存ファイル』には libfbxsdk.lib も含めて libfbxsdk.lib libfbxsdk-mt.lib libxml2-mt.lib zlib-mt.lib の4つのファイルを加える必要があるようです、手元では VisualStudio2019 でビルドが成功しましたので、よろしければお試しください m(_ _)m

[5206] 無題 投稿者:Chairo 投稿日:2021/02/26(Fri) 02:23 [返信]
お疲れ様です 今後の要望として、dxlibのFBXモデル読み込み機能の fbx Sdk 2020.2のVisual studio 2019バージョンへの対応を行ってほしいです autodesk.com/developer-network/platform-technologies/fbx-sdk-2020-2 2019が現行なので、2015にダウングレードすると色々と支障が出るので行って頂ければ非常に嬉しいです dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=5014 (件のfbx化を行ったのですが、これを2019で行うとリンカエラーが出てインポート出来ないので....)

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