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解像度そのものを下げたい
名前:HIRO 日時: 2020/03/20 12:55

initでSetWindowSizeExtendRate(float);というものを使って画面サイズを拡大してみたところ、補間処理が行われているのか、輪郭がぼやけたように見えてしまいます。 ドット絵感を出したいので、このような補完処理をしないで、解像度そのものは変えずに拡大したいのですがなにか方法をご存じの方がいらっしゃったらご教示願いたいです。
メンテ

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Re: 解像度そのものを下げたい ( No.1 )
名前:管理人 日時:2020/03/21 23:53

MakeScreen という関数で『SetDrawScreen に引数として渡して描画対象にできるグラフィックハンドル』を 作成することができますので、この関数で作成したグラフィックハンドルに対して描画を行い、 最後に裏画面に補間処理なしで拡大描画すれば、補間処理なしの画面の拡大が実現できます < MakeScreen の関数説明 > https://dxlib.xsrv.jp/function/dxfunc_graph1.html#R3N25 < ↓ 320 x 240 の画面を 640 x 480 の画面に補間処理無しで拡大して表示するサンプル > #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { int ScreenHandle ; int GrHandle ; // ウインドウモードで起動 ChangeWindowMode( TRUE ) ; // DXライブラリの初期化 if( DxLib_Init() < 0 ) return -1 ; // 320x240 解像度の描画対象にできるグラフィックハンドルを作成 ScreenHandle = MakeScreen( 320, 240, FALSE ) ; // 画像の読み込み GrHandle = LoadGraph( "Test1.bmp" ) ; // メインループ while( ProcessMessage() == 0 ) { // 描画先を 320x240 のグラフィックハンドルに変更 SetDrawScreen( ScreenHandle ) ; // 画面のクリア ClearDrawScreen() ; // 画像を描画 DrawGraph( 0, 0, GrHandle, TRUE ) ; // 描画先を裏画面に変更 SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ; // 320x240 のグラフィックハンドルを拡大して画面いっぱいに描画 DrawExtendGraph( 0, 0, 640, 480, ScreenHandle, FALSE ) ; // 裏画面の内容を表画面に反映 ScreenFlip() ; } // DXライブラリの後始末 DxLib_End() ; // ソフトの終了 return 0 ; } よろしければお試しください m(_ _)m
メンテ
Re: 解像度そのものを下げたい ( No.2 )
名前:HIRO(解決) 日時:2020/03/24 18:16

出来ました!初心者丸出しの質問にも関わらず丁寧な回答ありがとうございました。
メンテ

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