トップページ > 記事閲覧
半透明の図形の描画
名前:コモリ 日時: 2020/07/27 00:11

半透明の四角形を描画するメソッド、方法等はあるのでしょうか? 色々調べてみましたが、関連する記事が出てきませんでした...
メンテ

Page: 1 |

Re: 半透明の図形の描画 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2020/07/27 00:17

SetDrawBlendMode で半透明の描画設定を行った後 DrawBox を使用することで 半透明の四角形を描画することができます < 関数リファレンス SetDrawBlendMode > https://dxlib.xsrv.jp/function/dxfunc_graph1.html#R3N17 // 例:透明度50%の白色の四角形を描画する SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_ALPHA, 128 ) ; DrawBox( 0, 0, 64, 64, GetColor( 255,255,255 ), TRUE ) ; よろしければお試しください m(_ _)m
メンテ
Re: 半透明の図形の描画 ( No.2 )
名前:コモリ 日時:2020/07/27 01:06

対応ありがとうございました。 半透明の描画は解決しました! ・きちんと使い終わったデータが解放されているのか確認するメソッドはありますか?  読みんできた画像、3Dモデル等のデータを現在いくつ保持しているか確認できるメソッドなどが有れば良いのですが...   ・3Dモデルのテクスチャに重ねて新しいテクスチャを貼ることは可能でしょうか? 違う質問になってしまうのですが、回答お願いいたします。
メンテ
Re: 半透明の図形の描画 ( No.3 )
名前:コモリ 日時:2020/07/27 22:32

前の投稿の一つ目の質問ですが、 やりたい事はきちんとメモリの解放をさせたい。しかしInitGraphを使うと消したくないデータまで解放してしまう。 ・引数に消したくないハンドルを渡し、それ以外を全消去させる関数。 ・読み込んできて未だ解放されていない画像、モデルの数を取得する関数。 等が有れば嬉しい限りです。 2つ目ですが、マルチテクスチャ、テクスチャブレンド?と言う単語には行き着いたのですが、そこから進展しませんでした... やり方をご教授下さいm(_ _;)m
メンテ
Re: 半透明の図形の描画 ( No.4 )
名前:管理人 日時:2020/07/29 01:03

> ・きちんと使い終わったデータが解放されているのか確認するメソッドはありますか? >  読みんできた画像、3Dモデル等のデータを現在いくつ保持しているか確認できるメソッドなどが有れば良いのですが... すみません、今のところありません > やりたい事はきちんとメモリの解放をさせたい。しかしInitGraphを使うと消したくないデータまで解放してしまう。 >  > ・引数に消したくないハンドルを渡し、それ以外を全消去させる関数。 >  > ・読み込んできて未だ解放されていない画像、モデルの数を取得する関数。 消したくないハンドル以外を消去する関数ですか…かなり特殊ですね… (・・;; MV1InitModel や InitGraph を実行した後、必要な画像やモデルを再度読み込む、というのでは駄目でしょうか? > ・3Dモデルのテクスチャに重ねて新しいテクスチャを貼ることは可能でしょうか? > > 2つ目ですが、マルチテクスチャ、テクスチャブレンド?と言う単語には行き着いたのですが、そこから進展しませんでした... > やり方をご教授下さいm(_ _;)m MV1SetMaterialSubDifMapTexture というマルチテクスチャで重ねるテクスチャを指定する関数がありますので、 よろしければお試しください m(_ _)m // 指定のマテリアルでサブディフューズマップとして使用するテクスチャを指定する int MV1SetMaterialSubDifMapTexture( int MHandle, int MaterialIndex, int TexIndex ) ; ただ、重ねるテクスチャをグラフィックハンドルを指定するのではなく、3Dモデルに含まれるテクスチャの番号を 指定する形になっているので、もし3Dモデルに含まれていない新しいテクスチャを貼り付けたい場合は ちょっと変なやり方ですが、3Dモデルに『使わないテクスチャ』を一つ含めておいて、そのテクスチャを MV1SetTextureGraphHandle を使って『新しく作成したグラフィックハンドル』に差し替えて、 差し替えられた『使わないテクスチャ』の番号を MV1SetMaterialSubDifMapTexture で指定する…という手順になります… (・・;;
メンテ
Re: 半透明の図形の描画 ( No.5 )
名前:コモリ 日時:2020/07/29 01:53

メモリの解放について 自分が想像していたものが特殊だったとは...その認識すらありませんでした。 初期化で対応しようと思います。 マルチテクスチャについて ご教授ありがとうございます。一度試してみたいと思います。 何度も対応していただき本当にありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存