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SpriteStudio6をDXライブラリで使用する方法
名前:焼肉 日時: 2021/02/15 22:43

こんばんは。いつもお世話になっております。 現在DXライブラリでSpriteStudioのVersion6を使用してみようと下記のopenGLのソースコードをDXライブラリに移植しようとしたのですが、うまく行かず質問させて頂きました。 ttps://github.com/SpriteStudio/SS6ssbpLib 一応、過去のフォーラムもあるのですが、バージョンが古いためバージョン6のものを使用してみたいと考えております。 ttps://dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=4475&p=2 下記が自分がやってみたソースコードです。 ttps://yaki-3d.work/SspbTest.zip C:\Users\Public に解凍すると起動出来ます。 サンプルソースは #include <GL/glew.h> #include <GL/glut.h> を使用していて、 DXライブラリは #include <EGL/egl.h> #include <GLES2/gl2.h> を使用しているので上記のコードを下記のものに直しました。 しかし、ヘッダファイルを直した所存在しない定数が出てきてしまいどのようにすれば解決出来るか分からず質問させて頂きました。 以下が存在しない定数です。 // lib/SSTexturGL.cpp GL_TEXTURE_RECTANGLE_ARB GL_TEXTURE_ENV, GL_TEXTURE_ENV_MODE, GL_DECAL
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Re: SpriteStudio6をDXライブラリで使用する方法 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2021/02/16 02:10

SpriteStudio6 で使用している OpenGL とDXライブラリ Android版が使用している OpenGL ES は そこそこ別物なので、残念ながら記述を少し変更して実行…というわけにはいきません… 実行するには SS6PlayerPlatform.cpp をかなり書き換えないと無理そうです… (・・;
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Re: SpriteStudio6をDXライブラリで使用する方法 ( No.2 )
名前:焼肉 日時:2021/02/16 07:10

管理人様、返信ありがとうございます。 過去のDXLibのソースと見比べながらやってみます。 ちなみに、dxlibでもブレンドモードでスクリーンとEXCLUSION(除算)のブレンドをすることは可能ですか? ttp://memo.devjam.net/clip/538 ttps://melpon.hatenadiary.org/entry/20070824/p1 ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89#%E9%99%A4%E7%AE%97%EF%BC%88Divide%EF%BC%89
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Re: SpriteStudio6をDXライブラリで使用する方法 ( No.3 )
名前:管理人 日時:2021/02/17 00:45

> ちなみに、dxlibでもブレンドモードでスクリーンとEXCLUSION(除算)のブレンドをすることは可能ですか? いえ、今の所ブレンドモードで GL_ONE_MINUS_DST_COLOR, GL_ONE_MINUS_SRC_COLOR の組み合わせはありません 追加するのは簡単なので、必要でしたら追加しますが、必要でしょうか?
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Re: SpriteStudio6をDXライブラリで使用する方法 ( No.4 )
名前:焼肉 日時:2021/02/17 14:05

管理人様、返信ありがとうございます。 時間がある時で構いませんので是非欲しいです。 作成するアプリケーションの幅が広がるので、ぜひお願いします。 特にスクリーン処理は画面遷移の時や、日の光が当たった時のエフェクトなど、現在のほとんど全てのゲームで使われているように見受けられるので、作成して頂ければ非常に助かります。
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Re: SpriteStudio6をDXライブラリで使用する方法 ( No.5 )
名前:管理人 日時:2021/02/17 23:13

> 時間がある時で構いませんので是非欲しいです。 > 作成するアプリケーションの幅が広がるので、ぜひお願いします。 了解です 因みに、ご紹介いただいたウェブサイト https://melpon.hatenadiary.org/entry/20070824/p1 の、解説を見る限りではアルファ値が使えない( SetDrawBlendMode の第二引数の値が無効 )ので、 あまり使い勝手は良くなさそうですが、それはご承知でしょうか? (・・ ( SetDrawBright との併用でフェード処理などはできそうですが… )
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Re: SpriteStudio6をDXライブラリで使用する方法 ( No.6 )
名前:焼肉 日時:2021/02/18 01:08

失礼しました。こちらの方が適切でした。 ttps://ofo.jp/osakana/cgtips/blendmode.phtml#screen 重ねるアルファ値が0ほど効果がなくなり、255に近いほど効果が100%出るという形を想定しているのですが、出来そうでしょうか?
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Re: SpriteStudio6をDXライブラリで使用する方法 ( No.7 )
名前:管理人 日時:2021/02/18 23:47

すみません、残念ながら SetDrawBlendMode での実装は無理そうです 少し使い勝手は悪いですが、GraphBlend で既にスクリーンとEXCLUSIONがありますので、 申し訳ありませんがこちらで代用してください m(_ _;m < 関数リファレンス GraphBlend > https://dxlib.xsrv.jp/function/dxfunc_graph1.html#R3N29
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Re: SpriteStudio6をDXライブラリで使用する方法 ( No.8 )
名前:焼肉(解決済み) 日時:2021/02/19 16:07

管理人様、返信ありがとうございます。 自分もその方法でやっていて他に良い方法がないか探していた所でした。 返信して頂いてリソースを集中させることが出来そうです。ありがとうございました。
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