Visual Studio Community 2019 の Androidアプリ開発でのDXライブラリの使い方 | ||||||||||||
Visual Studio Community 2019 を使用してDXライブラリを使った Androidアプリを製作するには以下のような手順を踏みます。 1.DXライブラリを使うために必要なものを揃える 2.プロジェクトの作成 3.DXライブラリを使用するためのプロジェクトの設定を行う 4.プログラムを組む 5.Androidエミュレーターの準備 6.プロジェクトのビルド、実行 1.DXライブラリを使うために必要なものを揃える Visual Studio Community 2019 でDXライブラリを使用して Androidアプリを製作するには以下のものが必要です。 ・Visual Studio Community 2019 ・DXライブラリ Android版 まず Visual Studio Community 2019 は、プログラムをコンパイルして実行可能な Androidアプリを作成する為のメインとなるソフトです。 こちらはマイクロソフトのこちらのページの 『Visual Studio のダウンロード』 と書かれている項目から無償で入手することができますので、 ありがたくダウンロード&インストールさせてもらって下さい。 インストールの際ですが、インストーラー( vs_community__745684224.1554021705.exe などのファイル名のファイル )を起動すると最初に『Visual Studio の何のバージョンをインストールするのかを選択するウィンドウ』が表示されますので、 Visual Studio Community 2019 の『インストール』ボタンを押してください。 『インストール』ボタンを押すと、次にインストールする機能を選択するダイアログが表示されますので、そこでは上部のタブを『ワークロード』を選択した状態にした後、 下の項目からは『C++ によるデスクトップ開発』『.NET によるモバイル開発』『C++ によるモバイル開発』の3つにチェックを入れてからダイアログ右下にある『インストール』を押してインストールを開始してください。 ( 尚、もし既に Visual Studio Community 2019 をインストール済みの場合は、スタートメニューから『Visual Studio Installer』を起動することで上記のインストールウィンドウを表示することができます ) <注意!> インストールの際に Visual Studio Community 2019 インストールするフォルダを既定のフォルダから変更することができますが、既定以外のフォルダにインストールしてしまうと Androidエミュレーターを起動できなくなってしまうので、設定は変更せず、必ず既定のフォルダにインストールするようにしてください。 二つ目の DXライブラリ Android版は本サイトのこちらのページからダウンロードすることができます。 これがないとDXライブラリを使うことができませんので、まだダウンロードされていない方は 『DXライブラリ Android版』をダウンロードしておいてください。 2.プロジェクトの作成 Androidアプリを開発するためのソフトの準備ができましたので、早速一つ簡単な Androidアプリを作ってみましょう。 ここでは『画面の中心に四角形を表示する』という動作をするアプリを作る手順を記したいと思います。 Visual Studio Community 2019 で Androidアプリを作るにはまず『プロジェクト』を作成する必要があるので以下にその方法を記します。 ① Visual Studio Community 2019 の起動メニューで『新しいプロジェクトを作成』をクリックして、 『新しいプロジェクトの作成』ダイアログを表示します。 ② ダイアログ上部の『プラットフォーム』の右側にある下矢印マークをクリックして『Android』を選択した後、 下のリストから『Native-Activity アプリケーション (Android)』を選択してから、 ダイアログ右下の『次へ(N)』をクリックします。 ③ 次に『新しいプロジェクトを構成します』というダイアログが表示されたら、最初にプロジェクトの名前を 『プロジェクト名』に入力します。ここでは仮に『test』とします。 ④ 次にプロジェクトを作成するフォルダパスを『場所』に入力します。 ⑤ 『ソリューションとプロジェクトを同じディレクトリに配置する』の チェックを外してから『作成(C)』をクリックします。 これでプロジェクトの作成は完了です。 3.DXライブラリを使用するためのプロジェクトの設定を行う 早速プログラムを組みたいところですが、作成したプロジェクトでDXライブラリを使用するための設定をする必要があります。 ちょっと操作の数が多くてうんざりしますが、プロジェクト一つにつき一回だけなので、根気よく手順を追ってください。 1. 『ソリューションエクスプローラー』と書かれているリストに表示されている 『(プロジェクト名).NativeActivity(android-27)』を右クリックして、プルダウンメニューから 『プロパティ(R)』をクリックして『(プロジェクト名).NativeActivity プロパティページ』を表示します。 ( (プロジェクト名)の部分は、今回は『test』になっている筈です ) 2. 次にダイアログの左上にある『構成(C):』と書かれている項目を『すべての構成』に変更します。 3. 次にダイアログの左上にある『構成(C):』の右側にある『プラットフォーム(P):』と 書かれている項目を『ARM』に変更します。 4. 次に左側のリストから『構成プロパティ』→『C/C++』→『全般』を選びます。 5. 次に右側に表示されている『追加のインクルード ディレクトリ』の項目にDXライブラリのパッケージ内に 入っている『Lib_VisualStudio\armeabi-v7a』フォルダのパスを追加してから、 再度ダイアログ右下にある『適用(A)』ボタンを押します。 ( 追加するパスは、例えばダウンロードした『DXライブラリAndroid版』のパッケージを Cドライブの直下に展開した場合は C:\DxLib_Android\Lib_VisualStudio\armeabi-v7a; ( パスの末端に次のパスとの区切りとなるセミコロン『;』も書きます ) となります。 尚、DXライブラリをマイドキュメントフォルダに入れるとこれらのパス指定が面倒になりますので DXライブラリはなるべく浅いフォルダに入れておくことをお勧めします ) 6. 次に左側のリストから『構成プロパティ』→『リンカー』→『全般』を選びます。 7. 次に右側に表示されている『追加のライブラリ ディレクトリ』の項目に手順5と全く同じパス( DXライブラリの パッケージ内に入っている『Lib_VisualStudio\armeabi-v7a』フォルダのパス )を 追加してから、再度ダイアログ右下にある『適用(A)』ボタンを押します。 8. 次にダイアログの上部にある『プラットフォーム(P):』を今度は『x86』に変更して、 4~7の手順を再度行います、但し、入力するパスは『Lib_VisualStudio\armeabi-v7a』ではなく、 『Lib_VisualStudio\x86』となります。( armeabi-v7a が x86 になっています ) 9. 次に手順8と同じようにダイアログの上部にある『プラットフォーム(P):』を今度は『ARM64』に変更して、 4~7の手順を再度行います、但し、入力するパスは『Lib_VisualStudio\armeabi-v7a』ではなく、 『Lib_VisualStudio\arm64-v8a』となります。( armeabi-v7a が arm64-v8a になっています ) 10. 更に手順8と同じようにダイアログの上部にある『プラットフォーム(P):』を今度は『x64』に変更して、 4~7の手順を再度行います、但し、入力するパスは『Lib_VisualStudio\armeabi-v7a』ではなく、 『Lib_VisualStudio\x86_64』となります。( armeabi-v7a が x86_64 になっています ) 11. 次にダイアログの上部にある『プラットフォーム(P):』を今度は『すべてのプラットフォーム』に変更します。 12. 次に左側のリストから『構成プロパティ』→『全般』を選び、 ダイアログ右側に表示されている『プラットフォーム ツールセット』の項目を『Clang 5.0』に変更します。 13. 次に左側のリストから『構成プロパティ』→『C/C++』→『言語』を選び、 ダイアログ右側に表示されている『C++ 言語標準』の項目を『C++17 (-std=c++1z)』に変更します。 14. 次に左側のリストから『構成プロパティ』→『C/C++』→『プリコンパイル済みヘッダー』を選び、 ダイアログ右側に表示されている『プリコンパイル済みヘッダー』の項目を『使用』から 『プリコンパイル済みヘッダーを使用しない』に変更した後、ダイアログ右下にある『適用(A)』ボタンを押します。 15. 次に左側のリストから『構成プロパティ』→『リンカー』→『入力』を選びます。 16. ダイアログ右側に表示されている『ライブラリの依存ファイル』の項目には
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