> aさん ご返信が大変遅くなり申し訳ありません( ご投稿を見落としておりました orz ) g++.exe などでコンパイルする際のオプションに -DDX_NON_INLINE_ASM がありましたら、それを削除していただければ載せていただいた警告は出なくなると思います よろしければお試しください m(_ _)m
> おはようございます > Ver3.22dのWindows版 MinGW 用ですけど警告が出ます > > D:/7_3_0/DxCompileConfig.h:31:0: warning: "DX_NON_INLINE_ASM" redefined > #define DX_NON_INLINE_ASM >
> Dixqさん > MSのIDEでAndroidのアプリを生成できる=内部でXamarinが使用されていると勘違いをしていましたが、 なるほど、そうですね、Visual Studio は Xamarin 推しになったのですが、DXライブラリは C++ で使うものなので C# の Xamarin は使うことができず、すっかり放置状態の Visual Studio の Native Activity の機能をずっと 使用していました( そしてあまりにも全く機能が更新されないので Android Studio に乗り換えに… ) > DXライブラリ愛用歴もう20年位になりますが、 > こんなにも長い間提供され続けていらっしゃる管理人様を尊敬しますm(_ _)m DXライブラリ提供開始から22年なので、ほぼ初期の頃から長い間ご愛用くださりありがとうございます m(_ _)m ( Dixqさんもご自身のウェブサイトを20年続けられていますので、殆ど私と同じ状態では…? ) > jirouさん > 当初、DXライブラリ自体に手を加えないと出来ないものと思い込んでいたため、 > 依頼してしまいました。 なるほど、そうだったのですね 私も早合点してしまい申し訳ありません m(_ _;m > 管理人様のご指摘どうりに作業を進めて、 > 希望どうりのものができました。 おぉ、無事ご希望の処理が実現できたとのことで何よりです > これからは、DXライブラリのプログラムに専念できます。 > 今後ともよろしくお願いいたします。 はい、また何かありましたらご連絡ください
管理人様、お返事遅れて申し訳ありません。 当初、DXライブラリ自体に手を加えないと出来ないものと思い込んでいたため、 依頼してしまいました。すみません。管理人様のご指摘どうりに作業を進めて、 希望どうりのものができました。入出力するプログラムは初めてのことでしたので、 理解するのに時間がかかりましが、いい勉強になりました。 これからは、DXライブラリのプログラムに専念できます。 今後ともよろしくお願いいたします。
あ、私は特によく理解もせずに何か勘違いをしていたようです。。。 MSのIDEでAndroidのアプリを生成できる=内部でXamarinが使用されていると勘違いをしていましたが、 DXライブラリを使ってVisualStudioでAndroidアプリを生成するのにXamarinは特に関係ないのですね(^^; Xamarin終了のお知らせを見て、DXライブラリを使ってAndroidアプリを開発することができなくなるのかと 勘違いをしていましたm(_ _;)m 引き続きDXライブライを愛用させていただきます! DXライブラリ愛用歴もう20年位になりますが、 こんなにも長い間提供され続けていらっしゃる管理人様を尊敬しますm(_ _)m
> Dixqさん お久しぶりです! > Xamarinが来年5月でサポート終了(Android14に対応せず)という発表を見かけました。 Visual Studio での Android対応は Xamarin 頼りという感じでしたが、その Xamarin が サポート終了してしまうのですね… > DXライブラリがAndroidで使えなくなったりしますか・・? 現在のDXライブラリ Android版は Android Studio での使用がメインとなっていますので、引き続き使用可能です > 引き続きMAUIで使用できます? すみません、MAUI について詳しくないのですが、Xamarin の後継が MAUI のようですね… 『引き続きMAUIで使用できるか』というご質問ということは現在 MAUI でDXライブラリ Android版が 使用できているということでしょうか…? (・・;
こんにちは。ご無沙汰しております。 Android版DXライブラリを使わせて頂いているのですが、 Xamarinが来年5月でサポート終了(Android14に対応せず)という発表を見かけました。 DXライブラリがAndroidで使えなくなったりしますか・・? 引き続きMAUIで使用できます?
> 777shuangさん Nim という言語を初めて知りました 作成した Nimプログラムを C言語等のソースとして出力してコンパイルすることで メモリ解放忘れ等のある C, C++ 等より安全なプログラムを書きつつも C, C++ のように 高速に実行できるというのは面白いですね… (・・; ともあれ、DXライブラリが使用できる環境が増えるということで ご対応ありがとうございます m(_ _)m
github.com/777shuang/DxLib 世の中には知る人ぞ知るNimという言語がありまして、そのNimでDXライブラリを使えるようにしました。 (先日DXライブラリのDLL版を作ったのはこのためだったのです)
> 辺見!真琴さん > とは言え性善説に基づく善行も昨今では限界があるのか、怪しい主張を重ねる人もまま見られます。 > 余計なお世話ではありますが、分かり易い場所に明文化されると問い合わせは減るのではないかと。 うーんそうですね… 記載しようかと思ったのですが、掲示板のご返信と違ってずっと残るものなので、もう少し詳細に書いた方が良いか… などと考えたりしたら注釈の多いややこしい文になってしまったので、やはり今の所は明文化しない 今のままにしようかと思いました (・・;
返答ありがとうございます。 そして寛大な対応に重ねて感謝します。 とは言え性善説に基づく善行も昨今では限界があるのか、怪しい主張を重ねる人もまま見られます。 余計なお世話ではありますが、分かり易い場所に明文化されると問い合わせは減るのではないかと。 # 公開前に確認へと思いが至って良かった・・・。
> jirouさん すみません、前回は 2009年に作成済みのプログラムを少し改造するだけでしたので対応しましたが、 現在は所謂プログラム作成の丸投げにはお応えしていません ( 『タダで希望するプログラムを作成してもらえる場所』と捉えられてしまうと『プログラミングには全然関心が無く、 ただ単に学校で出されたやりたくないプログラミングの課題の答えを教えて欲しい方』などに目をつけられてしまうので… ) こちらのウェブサイトで解説されています音声入力のAPIで取得したサンプリングデータを <WisdomSoft(旧) 音声の入力> http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/media/mm7.html MakeSoftSound1Ch8Bit22KHz などで作成したソフトサウンドハンドルに WriteSoftSoundData で書き込み、 そのソフトサウンドハンドルを GetFFTVibrationSoftSound に渡すことでサウンドスペクトルの表示に 必要なデータが取得できると思いますので、よろしければ挑戦してみてください m(_ _)m > 辺見!真琴さん サンプルプログラムについて特に権利は主張しませんので、『このプログラムは私が組んだものなので、 DXライブラリ置き場にあるサンプルプログラムは私のプログラムの盗用です!』などの目を疑うような 行動に出られたりされない限りは自由にして頂いて大丈夫です (^ ^;
いつもお世話になっております。 表題の件ですが、先日ここの「DXライブラリサンプルプログラム」の3D迷路をいじることで3Dに入門したのですが、気が付けば大分中身を書き換えました。ポリゴンデータも全部自作に差し替えました。 とは言えループギミックのswitch文などの基本構造はそのままですし、テセウスの船という同一性問題レベル以前のレベル。 そこで、独自性を主張出来るレベルではないので確認したいのですが、サンプルを利用したプログラムの権利はどうなっているのでしょうか。 確認した範囲ではSwordBoutのみ権利表記を明文化されているようですが、他にも発展改変可能なコードが有る感じ。 DXライブラリを利用したコードなので、DXライブラリ自体とはまた違う権利が発生していると思うのですが。
いつも大変お世話になっています。 [5280]Wabカメラプログラム(2022/05/04) では、大変お世話になりました。 今回は、管理人様作成のサンプルプログラム「GetFFTVibrationSoftSoundを使用して, 周波数毎の音量レベルを描画する:2015/11/02」を、感謝して使用させていただいています。 この度、このプログラムで、保存されたwavファイルからの入力・描画ではなく、 マイク入力、Wabカメラ音声などから直接、リアルタイムで描画できるようにしたいと思っています。 ライブ演奏のビジュアル化が目的ですので、精度は望みません。 opencvでも、画像と共に音声入力ができるようになったようですが詳細はわかりません。 OSはWindows 11、pencv4.7はインストール済です。 お手数をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。
> 777shuangさん > github.com/777shuang/DxLib.dll > DXライブラリのDLLを作るスクリプトを作りました。MSYS2のMinGWでビルドできます。(完成版はReleasesにあります) MSYS2 や MinGW についてはよく分かってないのですが、こちらのスクリプトでお手軽に C言語版DXライブラリの DLL が作成できるのですね (・o・;
github.com/777shuang/DxLib.dll DXライブラリのDLLを作るスクリプトを作りました。MSYS2のMinGWでビルドできます。(完成版はReleasesにあります) DX_COMPILE_TYPE_C_LANGUAGEマクロを有効にしてコンパイルしましたが、もしかしたら他のコンパイラでは使えないかもしれません。 このDLLを使用するときもDX_COMPILE_TYPE_C_LANGUAGEマクロを定義する必要があります。
> 777shuangさん ご指摘ありがとうございます 手元のコードも修正しましたので、次回の正式版で反映されます m(_ _;m
DXライブラリ本体のソースコードをビルドするとき、 #define DX_COMPILE_TYPE_C_LANGUAGE とした際に Windows\DxBaseImageWin.cpp の 170行目にてエラーが発生します。170行目を NS_CreateColorData( &BaseImage->ColorData, 32, 0x0000ff, 0x00ff00, 0xff0000, 0, 0, 0, FALSE ) ; と修正すると治りましたので次回のアップデートのときに適用してくださるとうれしいです。 なお、環境は Visual Studio 2022 Community です
返答ありがとうございます。 投稿・・・出来てしまいましたか。何故だ。同じ質問を繰り返しそうで怖いです。 リンクの件も了解しました。 平日なのに雑事に手間をお取りしてくださり申し訳ありませんでした。
> 辺見!真琴さん メールありがとうございます 辺見!真琴さんがご投稿された内容をそのまま書き込んでみたのですが、問題なく投稿することができました ================================================================== int MV1DrawFrame( ... ); の解説の最後の段落、 >『フレーム関係』の関数を使用することで取得することができます。 この「フレーム関係」へのリンクはどこを指しているのでしょうか。 別に困っている訳ではなく、3D初心者でマニュアルの文脈を理解しようとしているだけで、気になるだけで重要度は低いのですが。 ================================================================== というわけで、原因は不明です… すみません m(_ _;m そして本来のご投稿へのご返信ですが、すみませんリンク先が誤っていたので修正しました、正しいリンク先は https://dxlib.xsrv.jp/function/dxfunc_3d.html#G14 となります m(_ _;m ( MV1GetFrameNum などのフレーム関係の関数一覧へのリンクです ) > 名前がすごい事になっていますが、確かに私の投稿ですのでご心配なさらないよう。 了解です
名前がすごい事になっていますが、確かに私の投稿ですのでご心配なさらないよう。
返答ありがとうございます。 公開出来ない事情、理解しました。 イタチごっことは言え、あえて利させる必要もないですよね。
> 辺見!真琴さん すみません、お書き込みを見落としていました NGワードは主にDXライブラリと関係の無い広告を貼り付けようとする業者の書き込みを弾くためのものなので、 何がNGなのかが表示されてしまうと簡単にそれを避けることができてしまうので表示はできません ただ、処理にバグがあるようで、NGワードが含まれていなくても『NGワードが使用されている』と判定されることがあるようです お手数で申し訳ありませんが、よろしければ書き込もうとされた内容をメールでこちらのアドレスに BQE00322(あっとまーく)nifty.ne.jp ( (あっとまーく) を @ に置き換えてください ) 送って頂けないでしょうか? バグで誤判定されたのか、何かしらの NGワードに当たったのかを確認したいと思います m(_ _)m
ここに書き込みしようとしたら、なにかNGワードがあるとかで弾かれるのですが、数行の文章をいくら読み直しても何が問題か見付けられませんでした。 NG一覧を公開かエラー画面でどんなNGに引っ掛かったのか分かる様にして頂けると幸いです。
> > ギャボ4863さん > > プログラムに間違いは無いように見えますので > LoadGraph による画像の読み込みが失敗しているのではないかと思います > > sub_DrowIDImg(xy, imgId[1]); > gacha_ini()をDX初期化の前に実行していました。 きちんと表示されました。 有難うございます。
> ギャボ4863さん プログラムに間違いは無いように見えますので LoadGraph による画像の読み込みが失敗しているのではないかと思います sub_DrowIDImg(xy, imgId[1]); ↑ こちらの行にブレークポイントを設置( この行にカーソルを移動して F9キーを押す )した状態で デバッグ実行( F5キーを押す )して、ブレークしたら imgId[1] の値を確認してみてください もし -1 などのマイナスの値が代入されていたら LoadGraph が失敗して画像が読み込まれていないということになります
Vc++でDXを使用しています。 取り込みの関数で void gacha_int() { char fName[128]; setName(); strcpy(fName, "item.png"); imgId[0] = sub_LoadImg(fName); strcpy(fName, "gred1.png"); imgId[1] = sub_LoadImg(fName); strcpy(fName, "gred2.png"); imgId[2] = sub_LoadImg(fName); strcpy(fName, "gred3.png"); imgId[3] = sub_LoadImg(fName); item_set(); } 取り込み表示関数の元は int sub_LoadImg(char* path) { int rc; // 画像のメモリへの読みこみ rc = LoadGraph(path); return rc; } int sub_DrowIDImg(PXY xy, int imgID) { int rc; // xyに描画します(『DrawGraph』を使用) rc = DrawGraph(xy.x, xy.y, imgID, TRUE); return rc; } ストラクチャ定義は struct _XY { float x; float y; }; using PXY = _XY; 表示は PXY xy; xy.x = 640 / 2; xy.y = 400 / 2; // ガチャ描画用初期設定 xy.x = 0; xy.y = 0; sub_DrowIDImg(xy, imgId[1]); これで表示されません。理由を教えて下さい
> ゆきおうGamesさん 恐らく L と R はデジタルボタンではないのだと思います GetJoypadInputState の他に GetJoypadDirectInputState という Direct Input から得られる 情報をそのまま取得するための関数があります <GetJoypadDirectInputState> https://dxlib.xsrv.jp/function/dxfunc_input.html#R5N34 ↑こちらの関数で取得できる情報をそのまま画面に表示するテストプログラムを組んでみましたので、 よろしければ実行した状態で L と R を押してみて、Direct Input としてどのメンバー変数に 割り当てられているのか確認してみてください m(_ _)m ( 手元のコントローラーでは Z軸に L と R の 入力が割り当てられていました ) #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { DINPUT_JOYSTATE input ; int i ; // ウインドウモードで起動 ChangeWindowMode( TRUE ); // DXライブラリの初期化 if( DxLib_Init() < 0 ) return -1; // 描画先を裏画面にする SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); // メインループ while( ProcessMessage() == 0 ) { // 画面のクリア ClearDrawScreen() ; // 入力状態を取得 GetJoypadDirectInputState( DX_INPUT_PAD1, &input ) ; // 画面に情報を描画 DrawFormatString( 0, 16 * 2, GetColor( 255,255,255 ), "X :%-5d Y :%-5d Z :%-5d", input.X, input.Y, input.Z ) ; DrawFormatString( 0, 16 * 3, GetColor( 255,255,255 ), "Rx:%-5d Ry:%-5d Rz:%-5d", input.Rx, input.Ry, input.Rz ) ; DrawFormatString( 0, 16 * 4, GetColor( 255,255,255 ), "Slider 0:%-3d 1:%-3d", input.Slider[ 0 ], input.Slider[ 1 ] ) ; DrawFormatString( 0, 16 * 5, GetColor( 255,255,255 ), "POV 0:%-5d 1:%-5d 2:%-5d 3:%-5d", input.POV[ 0 ], input.POV[ 1 ], input.POV[ 2 ], input.POV[ 3 ] ) ; DrawString( 0, 16 * 6, "Button", GetColor( 255,255,255 ) ) ; for( i = 0 ; i < 32 ; i ++ ) { DrawFormatString( 64 + i % 8 * 64, 16 * 7 + i / 8 * 16, GetColor( 255,255,255 ), "%2d:%d", i, input.Buttons[ i ] ) ; } // 裏画面の内容を表画面に反映 ScreenFlip(); } // DXライブラリの後始末 DxLib_End(); // ソフトの終了 return 0; }
DxLibにint GetJoypadInputState( int InputType ) ;があるのですが、自分のコントローラーではZLとZRには反応するのにLとRは反応しません。 そもそも、PAD_INPUT_9以降が割り当てられていない模様です。 もし、PAD_INPUT_9以降を設定できる関数があれば教えてください。 無かったら関数かなんかを更新していただけたら幸いです。 環境 VisualStudio2022の最新バージョン、DxLibの最新バージョン
> kimu10さん ToString というメソッド で String型に変換できるようです <IntPtr.ToString メソッド> https://learn.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.intptr.tostring?view=net-7.0
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